Information

ブログ

クラブハリエ 城郭のほとり

メインイメージ(1)

クラブハリエ  ・・・いまやたねやよりも有名にいなってしまいました。

いまのように地元菓子の枠組みから出て
各地にお店を置くようになったのはいつなのか?

火付け役は "とんねるずのおかげでした” という番組で
著名な有名人がゲストのお土産にとり、
それが年間のお土産ランキングに載った。(確かそう・・)
そこからがいまのたねやの繁栄の始まりです。

どちらの芸能人かといいますと松田聖子さんでした!
お土産は「わらび餅」!! 和菓子のお店 たねやの商品です。

もうその出演から15年。。
放映の翌日から当時の混乱は、すさまじかったそうです。

昔からあるのが、あんこの最中(食べる直前に、自分で餡と最中を重ね合わせて食べるのがたねや風)
栗饅頭、寒天(いまはトマトとオリーブオイルをかけて食べるという形に)
洋菓子からは、バームクーヘン、リーフパイ、フィナンシェ、マドレーヌですね。こちらは変わらぬラインナップ!

現在、和洋菓子店をあわせ、40店舗を越していました。
近江八幡市が本店で、彦根店の名前は 美濠の舎と
近江八幡日牟禮ヴィレッジ
守山玻璃絵館
八日市の社  等々 店名もさることながら、コンセプトのもった店づくりです。

雰囲気がとても変わってきます。
また機会があれば、各店をご紹介します。




■□□■■□□■■□□■□□■■□□■■□□■□□■■□□■■□□■□□■■□□■■□□■□□■■□□■■□
       本日は彦根城から徒歩圏にあるマンスリーマンションをご紹介します。
        お部屋は手狭ですが、彦根市内を観光するには
        ピッタリの立地です♪ Wifiに対応しています
      入居後、すぐに自炊ができる調理器具もご用意しております。
    https://www.sharing-inn.com/hikone/details.php?room_id=27
■□□■■□□■■□□■□□■■□□■■□□■□□■■□□■■□□■□□■■□□■■□□■□□■■□□■■□