Information

ブログ

ここ滋賀

メインイメージ(1)

東京・日本橋の角地にある、滋賀のアンテナショップです。

この辺りを一度歩けば、どこか分かる程、大きな交差点に位置しています。前を通ったというよりかは、信号待ちの目の前に
”ここ滋賀” を目の当たりにしたという初対面でした。
改めて地図を確認してみると、いまは富山・・三重・奈良・山口・長崎県のアンテナショップが近くに立っています。
奈良に入ったときには、こんな処あるんだ面白いなあ。全国がここに凝縮されていくのかなあと感じましたね。

最近、 ”ここ滋賀” はの企画に携わる人にお会いしました。
全国・東京から滋賀、滋賀から全国といったように、往来が盛んになるにはこのような施設は重要な役割を担ってるのかあと思ったりします。店内には、地酒やお米、びわ湖のステーショナリーグッズがオープンしてまもなくの頃、並んでいました。
地元のよく見かけるお菓子等よりは、物珍しい商品が多かったです。
彦根市や県側の方にお願いしたいと思うことは、まだまだ人目に触れるのが難しい、地元土産が多くあるんだということをよく認識されて、それを取り纏めてプロモーションするのが、”ここ滋賀” の役割であると県民としての要望します。そんな流れで、ひとつ店頭に並べてほしいアイテムがありますね・・いまは『スカーレット』のポスターが貼られているんではないでしょうか。近いうちに、直接要望できることを心待ちにして待ちたいと思います。

実は、 ”ここ滋賀” では郷土品だけでなく、地元食材をいただけるカフェレストランが併設されていますよ。2~3階建てのつくりで、地酒バーもあります。
近江米や鮒すし迄あり、攻めたメニューですね(笑)

こんなご時世ですので、各地への往来は望めませんが、早くそんな日が戻ってきますように。
皆さんご周知のとおり今月末からの大型連休には、お店に行くことがありませんように。